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東京・秋葉原の歩行者天国で、下着を見せるパフォーマンスを行った女性が都迷惑防止条例違反の疑いで逮捕されたことをめぐり、19日発売の「週刊現代」(講談社)が「NHKディレクターの要請で“やらせ”だった」と報道したことに対し、NHKは同日、事実に反するとして、同誌編集部に謝罪と訂正を求める抗議文を送付した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080519-00000971-san-soci
(ヤフートピックス引用)
★「週刊新潮」の成功による出版社系週刊誌ブームの中で1959年に創刊。講談社にとって、「週刊少年マガジン」に次ぐ、第2の週刊刊行物となる。ヌード、劇画などを特徴とするホワイトカラーのサラリーマン向け週刊誌というスタイルを築き、続く「週刊ポスト」「週刊宝石」にも影響を与える。表紙には、女優や女性タレントの顔写真を用いる。撮影は20年以上、秋山庄太郎が手がけた。競合誌は『週刊ポスト』で発売日が同じことから、店頭ではペアで並べて売られることが多い。
創刊号は35万部を発行。1967年には100万部を突破し、川鍋孝文編集長時代の1973年に130万部を発行、元木昌彦編集長時代の1995年に150万部を発行して、幾度かの絶頂期を迎えたが、その後は後退を続け、2005年の発行部数は717,756部と週刊文春、週刊新潮に次いで第3位。更に後述するような話題性重視の誌面作りを行っても部数は回復せず、日本ABC協会によれば、2006年下半期(7月から12月)の平均部数が約41万5000部、2007年上半期(1から6月)はスクープ記事を連発したにも関わらず、更に減って約34万9000部とのデータが発表されている。(元編集長・元木昌彦のオーマイニュースのコラムより)
(Wikipedia参照)
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